スクラップアンドビルド


こんにちは、辻田裕也です。

約2ヶ月半ゴルフや飲み会など交流の場に足を運ぶことメインに動いていましたが

周りの環境に恵まれ、普通ではできない出会いをたくさんさせていただけました。

 

2018-07-02 11.18.44

 

 

様々な人と話して経験則を聞かせていただくことは本を読む以上に価値があることなので

日々を色んな過ごし方ができて幸せな限りです。

今の自分があるのも、僕がいない間に頑張ってくれているスタッフたちのおかげです。

当然ですが起業当初はこんな時間の使い方はできなかったので、、、

感謝を忘れずに再度社内の見直しに取り組んでいきます^^

 

今日の本題ですが、僕が20歳でビジネスの世界に入った時に

尊敬している方から教えてもらった衝撃的な言葉がありました。

 

「スクラップアンドビルド」

壊れかけたビルは一度崩壊させて

もう一度建て直そうと言う表現ですね!

 

ビジネスには作り上げる時期と壊さないといけない時期があると。

組織もビジネスもそうですが必ずと言っていいほど老朽化してきます。

せっかく作った組織やビジネスや経験を壊さないといけないのか!?と感じたのを覚えています。

 

ですが現実は10年前に繁盛していた業態が今では廃れてしまったり

ネットの世界で言えば1年前に儲かった手法が時代遅れになったり

いつまでも同じことを続けていくことは難しいのです。

 

 

それは組織も同じことが言えます。

組織の成長の中で立ち上げメンバーがやめてしまったり

ナアナアになってしまった組織はまた一から教育をし直さないといけなかったり

経験値を積み過ぎて新しい価値観や考えが入らなくなってしまった脳みそは一度空っぽにする必要があったり・・・

 

あなたの組織やビジネスや脳みそは壊れかけのボロボロなビルになってしまっていませんか?

そういう時は一度0になった気持ちで1から取り組んでみることをおすすめします。

 

僕も今から何十回目かの建て直しの時期です(笑)

売上は毎年右肩上がりに登っていますが、組織として会社としての課題は増えていく一方です。

会社としても個人としても、美容健康を通して世の中の人々をサポートできるようになっていきます!

 

関連記事

ページ上部へ戻る