マネージメントも一種の職業

img_8799.jpg

どうも、辻田です。

人が動かない!思い通りにやってくれねー!

そう悩んだことは僕も何度もあります。

 

20歳でネットワークビジネス(いわゆるネズミ講と言われているビジネス)をやった時に

初めて組織を持って

そこを動かしていかないと自分の結果が出ない!

 

そんな状況に直面させられた時に

若い僕はない頭なりに

どうすれば人って動いてくれるのか?

しかも給料を払わずに動かせる方法!

 

正直、ちんぷんかんぷんでした。。。

お金もらわないのに、稼げるイメージ、メリットないのに、、、

動くはずないやん!そう思いながらも試行錯誤を繰り返して

なんとなくですがわかってきました。

 

人を動かす⇒自分のために動いてもらう

に発想が変わった時に少しずつうまくいったような気がします。

 

ネットワークビジネスは2年でやめました。

原因は借金まみれで首が回らなくなったことでした。

600万以上はありましたね。若干22歳の時に・・・

消費者金融から借りれるだけ借りて、あとは友人知人にあたれるだけあたって金借りてました。

それでも成功したいって気持ちは誰よりも強い自信があったから

とにかくできるとこまでやり続けた。

 

俺がこんなに苦しい思いしているのに

思うように動いてくれやーーーーー!とか思うこともありましたが

今考えたらただの自分勝手ですからね。(笑)

 

そこから現実逃避のために

約半年間福岡の博多に住んでいました。

 

半年間の休憩を経て、、、

やっぱり金稼ぎしたい!と思い水商売の世界に足を踏み入れました。

 

兵庫の父親の実家に戻ってきて

タウンワークを手に取り見つけた求人が

三宮のバーの店長候補!

 

これなら稼げる!

そう思って応募をしました。

 

見事に面接で採用していただき

店長修行の生活が始まったのです。。。

 

2,3か月の研修を経て

見事店長としてお店を1つ任せていただきました。

 

店長なのでもちろん売上を求められますし

そのためには女の子のモチベーションを上げなくてはなりません。

そう、フタを開けてみればガールズバーだったのですwww

でも背に腹は代えられない!とやるしかなかったのです。。。

 

天下りで入ってきた店長に対してどう思うんだろう・・・

なんて弱気になってたのを今でも覚えています。

 

人の上に立つと良くも悪くも偉そうにする人間がいますが

正直そんなのは論外で

スタッフに協力者になってもらおうというスタイルで推し進めていきました。

 

その結果、みんなの頑張りのおかげで

キャバクラの売上を抜いたり

グループ過去7年間の最高記録を叩き出したり

店は本当に繁盛店に育っていきました。

 

店長、店長と女の子ではなく

自分を求めてきてくれるのもすごいやりがいで励みになりました。(ゲイではありません)

 

尊敬される部分を持っていないと人は付いてこないですが

何より頑張ってる!ついていこう、応援しよう、と思ってもらうことが

人の上に立つ人間には大事だと何かの本で読んだのか誰かが言っていたのを覚えています(笑)

 

でも本当に今思えばその通りで

経営者であろうと協力者を募っていかなくてはなりません。

 

給料を払っているからと言えど

相手の時間を借りて協力してもらっているのは事実です。

 

日々のコミュニケーションは欠かさず取らなくてはなりませんし

何かを頼む時、やってくれた時の「ありがとう」

自分がミスを犯した時の「ごめん」は言わなくてはいけません。

 

時々自分がミスをしたのを認めるのがイヤだとか

ツケ上がられたら困るなどと、ありがとうとごめんを言わない人間がいますが

これも本当に論外ですね。。。

 

あとマネージメントやビジネス関係で忘れてはいけないのは

人間関係の上に、仕事の関係は成り立つということです。

 

自分は相手のことを知らない、相手も自分のことを知らない

自分は相手のことをよく知っていて、相手も自分のことをよく知っている

 

これらの関係どちらが仕事関係でもうまくやれるでしょうか?

答えは一目瞭然ですよね。

 

仕事において相手を動かしたいばかりに

自分の要求ばかりしてしまう人間がいますが

それは大きな間違いです。

 

まずは相手を知り、自分を知ってもらうことが大事です。

というかこんなノウハウ的に話すことではなくて、

一緒に働く仲間なんだから仲良くやったらええやんって話です。

 

 

マネージメント、コーチングと各分野の専門家がいてセミナーなどが頻繁に行われているように

そう簡単に習得できる問題ではありませんし

ましてや、過去にマネージメント経験がない人間がすぐにできるはずがありません。

 

でもあくまで忘れてはいけないのは一緒にやるってスタンスです。

おい!これやっとけ!

と捉えられるような仕事の渡し方をしては絶対にいけませんね^^

長い目線で見て、一緒に成長していく仲間であり続けたいですね^^

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る